Loading...

ギタースタンド、必要です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回、ギターを弾くにあたり必ず持っていてほしいもの。ギタースタンドです。
これはとても重要です。T’sGuitarSchoolはギターも販売しております。
もちろん本体だけではなくギターを練習するにあたり必要なものは必ず販売しております。
例えば弦。切れてしまえば教室でも購入できる。これは絶対に用意しておかなければならないものです。

教室でギターを販売する際、必ず付属する一つのアイテムとしてギタースタンドです。
これは本当に重要です。

ギタースタンドが必要な意味はいくつかあります。まずはギターを大切にする。立てかけて保管は
とても危険です。アコースティックギターはネックが弱いので意外と簡単に折れてしまいます。
スタンドが完全ではありませんがギターを倒してしまう事故は大幅に減らせます。

このブログで再三書いている「湿度の問題」。ギターをケースにしまい込んでるとどうしても
湿度が安定しません。また雨に濡れたギターケースはなかなかしっかりと渇きません。
そんなケースで保管してしまえばネックは絶対に反ってしまいます。

上記の理由は誰でも想像がつきます。しかい本当に私が言いたいことは「練習」です。
忙しい中での練習時間。ケースから出すだけで億劫になります。10分でいいから練習しよう。
そう思ってもケースにしまい込まれていてはその気がうせてしまいます。
手に取ってすぐにチューニングしてさあ、練習。これがとても大切なのです。
そう、練習をする環境としてギターは手に取りやすいところ。

ギタースタンドにはこのように練習環境の一つとしての仕事があると私は思います。

「ギタースタンドでギターを保管する人は上手くなる」ギタースタンドがあっても
指は速く動きません。コードが弾けるようにもなりません。
しかしそれ以前の問題として直ぐに手にできる。このほうが重要だと思います。

いかがでしょうか。

よろしくお願いします。

このページのトップへ移動