Loading...

新年に向けて。ギターの掃除。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日はギターの掃除について。

 

掃除といっても大したことができる訳ではありません。本当にきれいにしたいなら

プロに任せるしかありません。もちろん限界のある汚れに関しては別ですが。

プロに任せるとは?クリーニングにワイシャツを出すと思ってください。

洗濯したシャツを自分でアイロンをかけるてもしわは伸び、きれいになります。

また最近の洗剤はとてもよく汚れが落ちます。

しかしクリーニング屋さんに出したシャツはやはり自宅でやるものとは大違い。

プロのクリーニングとはそうゆうものです。

 

今回はそのようなものではありません。自分でできる範囲です。お金もたくさんはかかりません。

 

まずネック。こちらは悩みはやはり指板ですね。これは根気よく磨きましょう。とにかく少な目に

オイルを使ってください。オレンジオイル、レモンオイルどちらでも結構です。オイルであっても

ふき取りが甘いとあまりよくありません。またスプレーもお勧めしません。いくら揮発しやすいとは

いえその場では水分です。ネックが痛む可能性があります。(個人的な意見ですが)

ヘッドなどのほこりは意外とエアースプレーがお勧めです。そこから乾拭きすればきれいになります。

ヘッドはそんなに指紋もつかないのでほこりさえ落とせればよいのではないでしょうか。

 

毎日の手入れも大切です。汚いなぁと思った時はすでにもう落ちにくい汚れになっております。

ボディはギターによって掃除がことなりますのでまた次回に。

 

よろしくお願いします。

 

 

このページのトップへ移動