Loading...

8月3日月曜日

いつもご覧の皆様、ありがとうございます。

 

本日は8月3日月曜日、教室は定休日になります。やっと梅雨も明けました。

今年は長かったですね。毎日のように雨が降り、雨が止んでいても決して

傘は手放せない。とにかく長雨の続いた梅雨でした。

 

教室のある渋谷もさすがに雨が続きますと人が減っている気がしました。

明治通り以外は意外と道幅も狭く傘をさして歩いていると人を追い越せないので

なかなか時間がかかってしまいます。そんな中、急に雨が降らなくなり梅雨明け。

いつもの梅雨明けは徐々に晴れた日が増えるのですが今年はいきなり梅雨明けでした。

 

そして待っていたかのように渋谷にもまた新しい商用施設がオープンしました。

旧宮下公園です。もともとはできていたのでしょうけどもこのご時世のためオープン

できなかった感じもあります。最初は入場制限、整理券などを配るようですが徐々に

前面的に開放になるのではないでしょうか。

 

教室の最寄りは渋谷駅で一番近い改札口はハチ公前です。そこから三千里薬局を目指して

歩いていけばよいのですがもう一つ面白いルートができました。

三千里薬局を右に曲がりJRの高架をくぐります。するとくぐりきったすぐに駐輪場が

ありましたがそこがなくなり左、JRの線路沿いを原宿方面に歩く。それが宮下公園の

商用施設につながります。階段を上ることにはなりますがそこからは商店が立ち並び

もちろん信号もなく快適に歩けます。屋根もあるので濡れません。そして宮下公園

の最後まで来てもらえれば階段を下りるだけ。そこが教室のそばの交差点に

なります。

 

タワーレコードやマルイのモディを横目に見るルートが一般的でしたが宮下公園

ルートもまたできました。もちろん最短はタワーレコードの公園通りなのですが

少し余裕があるなら宮下公園を歩いてみてもいいかもしれません。

そうすると東京メトロの方も宮下公園を通れるようになり、JR以外の方にも便利で

かつ快適になりました。

 

渋谷の開発は目覚ましいのもです。スクランブルスクエアができて話題になったのは1年も

前ではないと思います。最初はスクランブルスクエアの屋上も入場制限があったくらい

賑わいました。渋谷の商業施設は本当に集客力がありますね。

 

宮下公園はある意味で渋谷の特徴でもありました。新しい渋谷のランドマークですね。

 

 

 

 

このページのトップへ移動