Loading...

2020年10月26日

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

本日月曜日ですが昨日日曜日はすごい人が渋谷に出ていました。GoToの

色々なキャンペーンもあり飲食店、旅行がらみ、たくさん渋谷は利用できます。

このキャンペーン、特徴なのは税金!こんなこと経験がありません。

せっかくだから使いたいですね。

 

教室のお休みは定休日が月曜日です。そしてレッスンは月に各生徒4回、固定で通うシステムです。

そうなると今月のように土曜日が5週ある場合はどこかの週がお休みになります。必ず5週目になる

とは限りません。例えば5週ある曜日があり、祝日がその5週にある。その場合はレッスンに来れない人が

多いのでなるべくその祝日をお休みに設定します。だから祝日がお休みになるわけではありません。

11月3日は毎年祝日になるのですが絶対に4週しかありませんので祝日であっても開講になります。

 

5週のお休みはどこになるかは必ず前月までに公表します。生徒さんにはプリントでお伝えしています。

面白いのが10月31日です。毎年お休みになります。決して祝日ではありません。しかし渋谷は大混乱。

そう、ハロウィンですね。私の記憶では2014年くらいからおかしくなり始めました。

そしてまだそこまで混乱もありませんでした。当時、仮装をすればドリンク一杯無料などといった

飲食店の企画でした。しかし仮装をする場所は渋谷にはありません。ですので仮装のまま渋谷に

出てくるしかない。そうなると仮装をしない周りの方々にとっては面白いものだったのですね。

仮装をする人、写真を撮る人。当時はそんな感じでした。この行動が拍車をかけてきてしまいます。

仮装でお店に行かずウロウロする人たちが増えてきたんです。本来はお店に入ればそこまで混乱がなかったのに。

 

その行動がどんどんとエスカレートしてしまい街に人があふれてしまいました。これが近年の渋谷の

ハロウィンになりました。もうレッスンどころではありません。まず、教室に来れないです。人が多いだけ

ではなく止まって写真を撮るので人が動こうとしません。だからぶつかって道を開けてもらわないと

本当に動けないのです。もう女性は無理です。

 

などなど大混乱の10月31日は渋谷特有の理由で毎年お休みになります。正直、そろそろやめてほしいのですが。

仮装以外の用事の人もたくさんいるはずなので。

 

また来週、よろしくお願いします。

このページのトップへ移動