Loading...

2020年11月2日月曜日

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

無事ハロウィンも過ぎました。今年の渋谷はどうだったのでしょうか。私も報道レベルで

しか知りません。前回に書いたようにハロウィンの31日はレッスンは必ずお休みです。

 

過去の渋谷を知らない人はそこまで?と思うのですがまず、駅周辺から教室まで歩けないのです。

そこにいるコスプレの人たちの写真を撮ったりするのが現在の渋谷のハロウィンです。そうなると

人々がみな立ち止まるのですね。移動しないのです。目的も特にありません。ここに行きたいも

またありません。だから渋谷のハロウィンは単なる人だかり。そうなるとどうしても停滞するだけです。

 

歩くなら手で押しのける。大声をだして道を開けてもらう。この二つしかありません。そうなると

初めて遭遇した人、気の弱い人はもうそこに立ち止まるだけですね。私は約3年前から渋谷に住んでいます。

渋谷といっても新宿方面ではなく教室のある神南の近くです。ハロウィンの混乱を見たいとは思いませんが

どうしても住んでいる以上は目の当たりになります。

 

今年はもう全く引きこもりました。もうそれしかない…。

 

そして11月に入りましたね。教室のことではあるのですが12月が決算期。第2期を終了できそうです。

現在のところ教室を閉鎖するような人数の生徒さんではなくなんとか継続できるレベルです。

コロナの前の年には届きませんがそれでも徐々にお問い合わせ、入会が増えておりうれしい限りです。

 

今年もあと2か月になりましたがよろしくお願いします。

このページのトップへ移動