Loading...

2021年1月2日

いつもご覧いただきありがとうございます。

元日が過ぎました。まだ2日ではありますがどのようにお過ごしでしょうか。

 

昨日は色々とあり渋谷の教室に行きました。もちろんレッスンではありません。

今年で9年目ということもあり古くなったものや傷んだものを買い替えようかと。

ただし、さすがに渋谷はまだどこも開いていませんでした。飲食店も結構閉まっていました。

大型の商用施設、近隣ならパルコ、東急ハンズなども元日はお休み。最近オープンした

IKEAもお休みでした。ビックカメラが開いていたのはびっくりでしたが。

 

年賀状は教室に来るようにしてあります。自宅は引っ越しなどでどうしても住所が変わるため

色々と大変です。昨日、自宅のポストを見ましたが一枚もありませんでした。その代わり

教室のあるビルのポストにはたくさん投函されていました。ありがたいお話です。

 

などなど教室は休みでも色々とやりたいこと、またレッスンが始まってしまえばできないことを

いつもお休みの期間にやるようにしています。教室は12月21日からお休みに入りました。

このように少しずつ教室には行くのですが心配なのは湿度。まったく水気がないので

乾燥は怖いです。実際には30%近くまで下がることもあります。そうなると楽器が心配なので

濡れタオルを置いたりして対応しています。それでも3日も様子を見なければかなり湿度は下がっています。

この30%を下回ると楽器は割れる可能性があります。エレキギターは問題はあまりない、あっても

ネックが反ってしまうくらいなのですがアコースティックギターは割れることがあります。

中の水分が木を割って出てしまうのですね。

 

などなどギターは木工品です。湿度管理は大切ですね。

 

体験レッスン等、ご連絡は可能です。いつでもお問い合わせ下さい。よろしくお願いします。

 

このページのトップへ移動