Loading...

8月2日T’sGuitarSchoolブログ

初心者から経験者まで。基礎からしっかり教えます。渋谷のT’sGuitarSchoolです。

姉妹サイトも是非ご覧ください。

 

本当に暑くなりました。日中は強い日差しです。こんなとこにも?T’sGuitarSchoolは

渋谷のど真ん中。タワーレコード、ニトリもすぐ近く。そんな場所にありますが

セミが鳴いているんです。近くに代々木公園があるとはいえ、びっくりですね。

T’sGuitarSchoolは築年数のかなり経ったマンションの一室です。一見ビルに見えますが

元々は住居でした。最近では外壁工事を始めていてまだまだここでレッスンできそうです。

 

現在は緊急事態宣言中。しかし自粛対象外なためレッスンは開講しています。

アコースティックギター、エレキギター、ジャズコースとどれもしっかりレッスンをしております。

 

最近、実はフルアコを貸出用に用意しました。弊社のレンタルギターは西野春平製作のアコースティックギター、

PGM製のエレキギターと本当に素晴らしいギターをレンタルしています。ただしこちらは持ち出しはできません。

あくまで教室でレッスンをするにあたり、生徒さんに使ってもらうものです。この備品にフルアコを加えました。

こちらは辻四郎製作、2007年の辻四郎オリジナルモデルです。主に購入は大阪のTopTheGuitarGently

できます。こちらはオーダーメイドになります。

 

以前まではアドリブをするためにジャズコースではエレキギターをレンタルしていました。エレキギターは

ソロを弾くことに長けたギターなので代用していました。さすがにレンタルにフルアコを用意することに

ためらいが。なんにせよ、変なものをレンタルしたくない。しかし辻四郎製作をレンタル用に購入するには

勇気がいりました。しかし意を決して今回はレンタル用に辻四郎を用意。

 

驚くことにジャズの生徒さんの演奏がとても良くなりました。もちろん、生徒さんも辻四郎製作のアコギを

所有しています。しかしレッスン時はレンタルのエレキギターでした。フルアコに代えたら良くなる?

少し変な話ではあるのですが意外と重要。家でフルアコを弾いて練習し、それをエレキギターで先生の前で

再現する。それが本当にリアルになるものなのか。

 

ギターは本当に奥が深いです。元々フルアコで上手くできていた生徒の実力が発揮されただけなんですね。

思い切ってフルアコを用紙した買いがありました。生徒の成長は講師の励みです。

 

よろしくお願いします。

 

このページのトップへ移動