Loading...

リモートレッスンは安いのですが。T’sGuitarSchoolは対面のみです。

東京は渋谷にあります。個人レッスン専門のギター教室。T’sGuitarSchoolです。

 

最近では「ギター教室を経営しております」というと必ず「リモートですか」と聞かれます。

もう二年近くこの質問を受けてまいりました。結論は対面のみです。そしてこれからも対面レッスンしか

行う予定はありません。

 

実際、オーストラリアに留学した生徒さんとリモートを行ったことがあります。全くうまくいきませんでした。

「左手を上にあげて」といっても右手が上がります。「左だよ」と言った会話が後を絶ちません。

そこに私がいれば直接ギターを触ってあげたりできるのですが。そして遅延。生徒さんのリズムが合っていないのか

通信の都合でリズムがずれて聞こえるのか全く分かりません。そして画角。生徒さんのギターを弾いている姿の

全てが見えた方がいいのか、左手だけ、右手だけ見えた方がいいのか。その都度動けばギターのフォームが変わってしまうため

指示を出してしまうと別の問題が発生したり。

 

最近ではリモートでセッションなどの動画をよく見ます。かなりいいものがあるのは知っていますがそれでも

導入するなら今のギター教室の机、ホワイトボードなどの位置を大幅に変更しなくてはできません。そうすると

リモートレッスン、対面レッスンに大きなクオリティの差が生まれてしまい料金が同じではできないと思っております。

リモートの方が安くなるのですね。そうなると…。もう課題が山積み。いっそうのこと全てリモートレッスンに切り替えて

しまうのが理想です。渋谷のような家賃の高いところではなく家賃の安い北海道に行くとか。

 

どうしても対面レッスンのみになってしまいますね。何より生徒さんと実際にお会いして指導したい気持ちも強いです。

リモートでのミーティングを行っていますが何か伝わらないと感じる時があります。連絡事項だけならいいのですが

音楽の良さ、ギターの楽しみなどをリモートで伝えても手ごたえを感じないのです。最近ではYouTube、Instagram

などの動画配信SNSでギターに挑戦したけれどやはりできなかった。そんな生徒さんが実際に習いに来てくれていますね。

リモートは本当に手軽ですね。時間ぎりぎりまで自分の予定を入れることができます。ギターも自分のものを使えます。

悪いところばかりではありませんがT’sGuitarSchoolではリモートに負けないくらいの安さの対面レッスンです。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

このページのトップへ移動