Loading...

安いかどうかは生徒さん次第かも?

渋谷で10年。個人レッスン専門のギター教室。T’sGuitarSchoolです。

 

月謝が安い?高い?これは難しい問題ですね。飲食店なら一度食べてみて、この味なら高い、安いを

考えることができますがギター教室はそうはなかなか行きません。通っているうちにこの値段でこの指導

なのかと思うと思います。こらは良くも悪くもですね。

 

都度払い、その時に1回分の料金を払う形式なら2度目はないと思うならもう通わなければいいだけですが

T’sGuitarSchoolは月謝制なのでそういうわけにはいかない、少なくとも1か月は様子を見ないと。

などなど、判断が難しいのですが。私としてはこの値段でこんなに良い指導を受けれるの?!という

ギター教室を目指しています。

 

その一つにコース設定です。講師の私が最初に勤めていた大手のギター教室はコースが複数あり値段も当然ながらことなり

ました。グループレッスン、個人レッスンと大きく分かれます。そしてその中でもアコースティックギターコース、

エレキギターコースとありました。この二つは同じ値段でした。エレキギターコースが安いわけではありません。

しかしジャズは値段がアップです。アコースティックギターコースとエレキギターコースが同じなのにどうして

ジャズコースだけは値段が高いのか。理由はジャズの先生は高い技量があるから。でした。しかし実際には

私自身、アコースティックギター、エレキギターと両方教えておりジャズしか指導していないといったことは

ありませんでした。

 

そしてギター教室はなにより値段の設定は時間です。サブスクリプションのようなものは別ですが大抵は1時間いくらです。

T’sGuitarSchoolも月謝制ではありますが1回が50分なのでわたしからすれば正直、1回いくらと同じだと思っています。

支払い方の問題ですね。そうなるとアコースティックギターは簡単に教えることができてレッスンも疲れない。

ジャズは息切れするほど大変。同じ時間ですがそんなことは一切ありません。アコースティックギターコースでも真剣

にレッスンに通う生徒さんはたくさんいます。

 

このように安いと高いはギター教室は難しい判断です。ですからT’sGuitarSchoolは都内最安値級にお安くしました。

そして少なくとも3ヶ月は継続してみて下さい。もちろんギターの指導は魔法ではありません。自宅練習はとても

大切です。そして少しずつ自分が上手くなっていくのが実感できるのがやはり3ヶ月ではないでしょうか。

 

ギター教室選びの参考にしてみて下さい。よろしくお願いします。

 

このページのトップへ移動