Loading...

初心者の皆さんが驚かれること。

いつもご覧の皆様ありがとうございます。

やはり梅雨明けをしていないのか、また今日は曇ってきました。知らない間に
少し雨も降っているようです。
教室は外の状況がわからないくらい、ビルとビルに挟まれております。昼か夜かもわからないくらいです。

初心者の皆様が驚かれること。実は「弦の交換」です。

まず一つ。
自分でやるものですよ。楽器屋さんでも有料で交換してもらえますが弦を購入することが大前提。
そして自分で出来る私からすれば工賃はかなりお高いと思います。

二つ目。いつか切れるものです。
ピアノの弦のようには長持ちしません。また基本的には1本切れてしまえば全弦交換です。
ただし、エレキなら全弦で600円前後、アコギでも700円前後のものです。

三つ目。切れなくても交換して下さい。
弦は特殊なものを除いてニッケルと言われる鉄の弦です。アコギなどはリン酸を含有したフォスファーブロンズが一般的です。もちろん、ただのブロンズも
たくさんあります。
しかし、練習をしていれば弦は伸びてきて、いつか振動力を失っていきます。そうするとチューニングも合図づらくなります。

結果、弦は交換するものです。

もちろん、T’sGuitarSchoolでは弦の交換もしっかり教えます。教室のギターなどで教えております。もちろん、ご自分の
ギターを持ち込んでもらっても構いません。

ギターの上達の一つ、メンテナンス。大切にしたいものです。

体験レッスン募集中です。よろしくお願いします。

このページのトップへ移動