Loading...

今日まで連休です。練習できましたか?

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

T’sGuitarSchoolは本日まで連休のお休みをいただいております。もとより月曜日は

定休日なので自動的に連休の延長になってしまいましたが。

 

生徒さんは圧倒的に初心者の方が多いです。初心者とはギターをもって半年以内の

方と私は認識しています。独学で半年続くのはとてもすごいことです。器用、不器用に

限らずとても思いの強い方。そういう方はもう初心者ではなく経験者。

私はギターを始めるにあたり教室で購入する人を初心者と呼んでいます。

 

先日ギターの練習方法、タイマーで時間を測る方法を紹介しました。タイマーで時間を測るのは

とても有効なのですがどうしても面倒だという意見もあります。そしてこの「面倒」と

皆様がとらえている練習にはチューニング、そしてメトロノームの使用が含まれている

ようです。しかし、この二つ、チューニングをしっかりしてメトロノームを使う。この

ステップを飛ばして練習している人は全くと言っていいほど、練習になっていません。

まず音が合っていなければ楽しくない、また変な音であれば苦痛です。

そしてメトロノームを使わない練習は全くの上達につながりません。

 

30分、メトロノームを使わないなら10分でいいです。メトロノームに合わせて練習して下さい。

絶対にそのほうが練習になるのです。面倒くさいかもしれませんが大切です。

頑張ってください!

このページのトップへ移動