Loading...

エレキギターの練習。まずは指が動くこと。

東京渋谷のギター教室。個人レッスン専門。T’sGuitarSchoolです。

 

まずエレキギターを購入して練習をするなら指の動くトレーニングをお勧めします。もちろん

経験者の方も重要です。指が動くと言ってもコードではありません。ダブルストックと言われる

二本の弦で弾くコードは練習したいのですが五本か六本の弦を全部使うコード、特にローコード

と呼ばれるアコースティックギターで使う開放弦のコードはまず最初に必要がありません。

もちろん興味があって練習することは構わないのですが重点を置く練習ではありません。

 

最初から曲のフレーズを練習してもよいのですがまずは基礎トレーニングの練習をした方が逆に

近道です。T’sGuitarSchoolではまず指が動くトレーニングを必ずします。一つはドレミ、MajorScaleの

練習です。ギターのMajorScaleは動きが複雑です。また同じ音程でも指の動かし方は違います。

ですのでこの練習はスピードを求めません。大切なのはギターの大切な指の運びの考え方。そして確実性。

なので複雑ではありますがゆっくり、しっかり間違いなく弾くことが目標です。

 

そして今度は確実性も大切ではありますが重点をスピードに置いた運指トレーニング。こちらの指の動きは

単調です。しかしスピードはかなり速いです。かなり速いスピードだといっても実用的な速さなんです。

長年ギターの講師を務めてまいりましたが、このスピードについてこれない人はまずエレキギターのソロは弾けません。

「こんなトレーニングはつまらない」「自分の好きなフレーズ、曲だけがしたい」そんな方がいてこのT’sGuitarSchoolの

運指トレーニングをしなかった生徒がいます。しかしほぼ100%、その後何も弾くことができず諦めてしまいました。

残念です。

 

スポーツでも同じですね。サッカーのゲーム、45分間、90分間ボールを追いかける基礎体力がないとゲームに出ても

ばててしまうだけの事。ギターも同じです。基本的に大切な指の動きとスピードが最初になければやはりギターを

弾いていてもその先は上手くなりません。ただし、ギターを弾くことはスポーツではないので一般的な速さであれば

充分です。

 

このようにT’sGuitarSchoolでは講師歴22年で培った経験をもとに生徒さんにトレーニングも推奨しています。

しかし練習さえすれば絶対にできるトレーニングなので安心してほしいです。時間がかかるのは問題ありません。

大切なのはやはり習得できるかどうかです。

 

参考にして下さい。よろしくお願いします。

 

このページのトップへ移動