Loading...

定番のアコースティックギター、教えています。

東京は渋谷にあります。個人レッスン専門のギター教室。T’sGuitarSchoolです。

T’sGuitarSchoolでは大人気のアコースティックギターもしっかり指導しております。

 

最近の質問で多いのは「宿題はもらえるのですか」というものです。私からすれば最初はびっくりでした。

宿題、課題にすることがなければギターは上達しません。当たり前なのです。としてT’sGuitarSchool

ではアコースティックギターのレッスンに関わらずエレキギターコース、ジャズコースも全てカリキュラムがあります。

カリキュラムに沿ってレッスンが進むため、宿題、そして今日のレッスンの課題点は必ず伝えることにしております。

ギター教室によっては好きな曲を持参してもらい、それを教えるといった方式も多いようです。確かに自分がやってみたい

曲が先生に教えてもらえるのはいいことですよね。実際にはYouTubeを観たのだけれど分からなかったといった人も

多いです。だから憧れの曲が教えてもらえるとなると魅力的かもしれません。しかしその曲が必ずしも将来に役に立つ

曲とは限りません。また自分にとってとても難易度の高いものならギターを弾く意欲をそぐことにもなりかねません。

 

もちろん、自分の好きな曲しかやりたくない、楽しくないならいやだ。そんな人でも問題はありませんので

そういった課題のない教室もお勧めです。私としてはやはり生徒さんの望むレッスンが必要だと思うからです。

 

しかしアコースティックギター弾けるように頑張りたい。そんな人には最初は面倒かもしれませんがカリキュラムに

そって練習することをお勧めします。好きな曲は弾ければいいのですが最初にアコースティックギターを弾くにあたり

大切なテクニックが盛り込まれているかは分かりません。将来、10年後とかではありません。半年後ぐらいでも

いいので好きな曲も弾きたい。そして一生の楽しみとしてアコースティックギターを弾きたい方はやはり

ぜひカリキュラムに沿って練習することをお勧めしています。

 

T’sGuitarSchoolでは講師の私が23年間で作り上げたカリキュラムがあります。そして曲も目的があります。

アコースティックギターなら大切な7つのコードが勉強になる曲。二曲目は右手に特化した曲。こういった

流れが必ずあり、テクニックが徐々に進歩するものです。

 

参考にして下さい。よろしくお願いします。

 

このページのトップへ移動