Loading...

ギターの管理。第3話。

いつもご覧の皆様ありがとうございます。

プロフィールにありますとおり、私は大阪出身です。東京は桜が

すでに散り始め、ほぼ、葉桜もある様子。ですが実家からの連絡で大阪は今が見頃だそうです。

桜前線は東京からなんですね。

 

本日はギターの管理、3話目です。

ギターを管理するにあたり大切なのは「弦交換」以外と皆様、怠っておりませんか。

アコギ、エレキで多少は交換の仕方は変わりますがほぼ同じ。違いはヘッドの角度による弦の巻き数。

これは角度のあるなしなのでエレキかアコギかは関係ありません。

 

弦交換?と思われたかたも多いと思います。しかし、弦を交換するにあたり、色々不具合などが

見えてくる場合もあります。

 

そして弦を張り替えた後、演奏するとビリつきがでたり急に弾きにくくなったり。

私たちは普段から演奏しているので「こんなもの」だと思いがちですがネックや

状態はほんの少しでも日々変化します。

 

弦を交換すれば軽くではありますがリセットがかかる。その時、変化を感じるのですね。

大切なのはこの変化を感じる事なんです。神経質になりすぎるのもよくはありませんが

メンテナンスの第一歩でもあります。

 

参考にしてみてください。

 

体験レッスン募集中です。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ移動