Loading...

アコースティックギターギターコース?エレキコース?どちらがいい?

初心者から経験者まで。基礎からしっかり教えます。渋谷のT’sGuitarSchoolです。

 

体験レッスンの時、よくある質問の一つ。実は自分はアコースティックギターかエレキギターコースかで

迷っています。こんな相談を受けます。もちろん初心者の方に多い質問です。最初は意外な質問だと

私も思いました。しかしギターへの憧れはあるもののいざ始めようとして楽器屋さんに行っても

沢山ギターがあり、どれが自分に合うのか分かりません。それはそうだと思います。

 

最近ではこういった質問もネット検索ができます。しかしこのネット検索で回答しているのは実は楽器屋さんが

多いです。そして個人サイト。しかしネット投稿をしている人達はギターの先生でしょうか。ここが重要ポイントなんです。

楽器屋さんがどうしてそのようなサイトを作るかは明白な理由。ギター販売につなげるためでしょう。もちろん悪いことでは

ありません。しかしどうしてもそこには売りたいギターという要素が入るはずです。そしてなぜか初心者はアコースティックギター

から。そんな話をよく耳にするのです。これは講師の立場の私から言うと全く違います。まず初心者にアコースティックギター

が向いているという理由が分かりません。アコースティックギターにはアコースティックギターの難しさ、逆に魅力があります。

もちろんエレキギターでもそのはずなんです。だからどうして初心者にアコースティックギターが向いているの?その理由が

あいまいなものが私は多いと思います。そして個人サイトもまたそれは本当に個人の好みを書いている気がします。

 

そんな時、私が楽器屋さん、個人のギタリストとしてではなく一人の講師として返答するには「普段どんな曲を、アーチストを

聴いていますか」という質問をします。そこでその曲やアーチストがバンドだったらエレキギターをお勧めします。

スピッツやミスチルはバンドではあるのですがエレキギターのイメージが湧きませんね。しかしバンドでもバラードのような曲調なら

やはりアコースティックギターがいいのかもしれません。実はこの質問にはとても時間をかけて返答をしています。

今後のギターの指導に大きく関わってきてしまうからです。生徒さんが憧れていないことをするのは目標を見失うことと同じです。

もしバンドの曲、最近ではOfficial髭男dism。このバンドの曲を弾きたい生徒が多いです。しかしそんな目標を持った生徒に

アコースティックギターを教えてしまったら完全に憧れや目標からそれてしまいますよね。

 

大切なのはどんな曲を弾いてみたいかです。エレキギターには激しいギターソロがありとても難しいように思えるかもしれません。

しかし大切なのは練習の仕方。そこを私が指導するので大丈夫です。アコースティックギターのコードチェンジ。4本の指を一度に

どうして入れ替えることができるのか。できます。その指導方法があるからです。

 

憧れのギター、アコースティックギター?エレキギター?ぜひ体験レッスンでご相談ください。よろしくお願いします。

 

 

 

このページのトップへ移動