Loading...

渋谷T’sGuitarSchoolは個人レッスン専門です。

初心者から経験者まで。基礎からしっかり教えます。渋谷のT’sGuitarSchoolです。

 

今回は個人レッスンについて。T’sGuitarSchoolは個人レッスン専門のギター教室です。グループレッスンは行いません。

これには大きな理由があります。

 

ギター教室の役目は?メリットは?もちろんギターが上手くなること。ここが一番重要です。ギターが上手くなる過程において

楽しい場所。渋谷という立地。週に一回の楽しみ。こういったベネフィットもあっていいと思います。先生とギターの話が楽しい、

それもいいことですね。しかし本来はやっぱりギターが上手くなることです。

 

個人レッスン専門のギター教室を比較するとグループレッスン。この二通りです。グループレッスンは何よりも安いです。相場から

大きく変わる値段などがありびっくりすることもしばしば。しかしグループにもコースがあります。入門者コース、初心者コース、

中級、上級。グループレッスンで安いのは入門コースです。ほとんどがギターを触ったことがない初心者の皆さんを対象にしているようです。

しかしある程度弾けるようになると一つ上の初心者コースに移るようです。そこで月謝、値段はアップします。初心者の皆さんが

頑張って中級になった!そしたらまた値段がアップ。このようなコースがあるようですね。

事情はよく分かります。このようにステップアップをするレッスンはよいことだと私は思います。しかしT’sGuitarSchoolは個人レッスン専門で

レベル分けはありません。全ての生徒さんは同じ値段です。なぜなら講師の私の労力が変わらないからです。確かに初心者の生徒さんは

私からすれば少し大変です。なかなか上手くならないからです。それでいいのですね、初心者なので。ここに我慢ができなければすでに講師が失格です。

自分もそうだった。その時根気良く教えてくれた先生がいたのが事実。

 

上級の生徒さんは値段が高くなる?なぜでしょう。上手い人が高いお金を払い、初心者は安くていいなんて理解ができません。

上手くなるまでに努力した生徒さんがどうして通いにくくなるような値段を払うのでしょうか。こ

T’sGuitarSchoolは個人レッスン専門、かつ同じ値段はこの私の考え方からなのです。

 

グループレッスンが安いのは簡単な話目が行き届かないからです。そうなれば個人よりも安い値段にするしかありません。しかし

1回のレッスン時間に5人くらいでレッスンをすれば実際にはギター教室側の売り上げは上がります。しかし2人のグループと

5人のグループが同じようにレッスンできるかと言えばそれは疑問です。どう考えても5人のレッスンの方が目は行き届きません。

そうなると5人グループは安くなるのですか。ならないと思います。やめてゆく人がいるのでグループの人数の増減に合わせて月謝や

料金を変えていては運営が成り立ちません。大変な労力です。

 

このように比較してみて下さい。もちろんグループレッスンが自分には合うという人もいるので参考程度でいいのではないのでしょうか。

個人レッスンのメリットはもう皆さん分かると思います。

 

ぜひ体験レッスンを受けてみて下さい。よろしくお願いします。

このページのトップへ移動