Loading...

初心者はどうやって練習しますか。よくある質問です。

初心者から経験者まで。基礎からしっかり教えます。渋谷のT’sGuitarSchoolです。

練習方法は初心者も経験者も実は関係がないこともあります。どのレベルでも求められる練習方法は必ずあります。

 

ただし初心者の方にはぜひやってほしい練習方法。まず練習時間を決めましょう。一日10分と決めたらそれで構いません。そしてそのペースを毎日なのか数日なのか。隔週なのかなどなど期間も自分次第で大丈夫。しかしこれはとても大切なことなんです。経験者と違って最初から初心者の方は壁があります。全く初めての世界です。どれもこれもが難しく感じるのではないでしょうか。アコースティックギターならまずコードが一つとして音がでない。でもそれで普通です。まず指に力がつくまでは難しいでしょう。そして少し指に力がついてもコツをつかむ必要があります。下の弦に指が触れないようにはどうすればよいか。爪が長いまま練習してうまくいかない。経験者の方なら当然分かっているようなことにも気が付かないものです。結果を焦らないことでしょう。そしてできないならできないままレッスンに来てほしいです。そこで効果的なアドバイスをできるよう、私は努力します。そして講師歴22年の私なら たくさん生徒を受け持ってきたからこそ言えるベストなアドバイスができます。 というのも初心者の方の失敗は大抵の場合、みな同じ傾向に出ます。だからその解消方法もたくさん知っています。経験者はできることとできないことがあるにせよ、自分で打破してきたこともたくさんあるため壁や挫折がとても少ないです。独学でやった経験で乗り越えてた実績があります。私が体験レッスンで必ず最後に言うことは「ギターは楽器です。決して簡単ではありません」嘘隠さずこれは本当のことなんです。しかしなぜかギターは独学でできる楽器と思われております。もちろん独学で上手い人もたくさんいるのですが基礎は必ずあります。だから最初から基礎を学ぶことはとても良いことですね。そんな面倒なことは嫌だ。最初から自分の好きな曲に挑戦したい。そんな思いも分からなくはないのですが結果できないこと、分からないことだらけでギターを弾くのを辞めてしまうことになりかねません。それならせっかく挑戦したギター、楽器の世界です。じっくりと時間をかけて学んでみてはいかがでしょうか。

まずは体験レッスンを受けてみて下さい。T’sGuitarSchoolの体験レッスンは曲を弾いたりするわけではありません。T’sGuitarSchoolはどんなところ?どんなレッスンですかをしっかり説明して体験してもらいます。

 

よろしくお願いします。

このページのトップへ移動