初心者から経験者まで。基礎からしっかり教えます。渋谷のT’sGuitarSchoolです。
また他のページ、スクール紹介、 コース案内、講師紹介、料金について、生徒さんの声、会社概要、レポート、最後に
お問い合わせ。ぜひご覧ください。
台風です。しかも連なって来ているらしくお天気の悪い日々。突然雨が降ったりとなにかと
渋谷は大変です。せっかく夏休みなのに残念ですね。
緊急事態宣言中ではあります。また延長もされるのですがT’sGuitarSchoolは元気にレッスンをしております。
体験レッスンの募集も多く東京各地から通いたい方が連絡をくれています。
夏に注意したいのはまずギターの管理です。よくレッスンでもこの点は注意をしています。というのも
高価なギターを所有している生徒さんも少なくはありません。もちろんエントリーモデルで頑張っている
生徒さんも多数おられます。ギターはギター。どちらも大切にしたいです。そうなるとこの暑さは
どうしたものか。
基本的にはそのまま自然に。これで問題はありません。例えば海に近いところに住んでいる。
色々な理由で湿度が極端に高い。そういった人は特別な対策が必要です。しかしそれほど
大げさなものではありません。簡単でいいので除湿をしてください。クラッシック音楽でも
ポピュラー音楽でも弦楽器は多数使用されます。そんな弦楽器なのでそう簡単に調子は崩さないはずです。
なぜか初心者の方ほどギターの保管に敏感です。それは構わないのですが。私が以前見た生徒さんの話です。
ハードケースを開けると大量の除湿剤。除湿が大切なのではなく適正な湿度。こんな風にレッスンで
説明しました。東京どこでも湿度が高いわけではないのです。結果、ケースの中の湿度が安定しないのです。
一番、お勧めはギタースタンド。これが基本的に一番よいです。
東京の渋谷の湿度が高くなっても皆さんの家は快適ですね。エアコンもあります。人間が快適なら基本的には
ギターも快適。初心者のエントリーモデルであろうと100万円のギターであろうとそれは変わらないのです。
そして練習をしてください。経験者でも初心者でもこちらが大切なんです。そうなればチューニングをしますね。
ギターのネックが反ってしまって、チューニングがくるってもしっかりまたチューニングをする。そのうち
ネックは周りの環境に合わせて反りにくくなります。
ギターを管理する。練習をしっかりする。チューニングをしてからレッスンを受ける。どれも当たり前ですが
とても大切なことなんですね。
参考にしてください。
体験レッスンは絶賛募集中です。よろしくお願いします。