Loading...

安いギターで大丈夫?安すぎにはご注意ください。楽器店購入がお勧め。

初心者から経験者まで。基礎からしっかり教えます。東京渋谷のT’sGuitarSchoolです。

今回は安いギターについて書きたいと思います。

 

最初のギターから10万円。これは少し覚悟が要りますね。すごくかっこいいギターがあってどうしても10万円出して

買いたい。そんな人もいるかとは思います。もちろんいいことです。10万円のギターからスタートできるのは

講師の私としてはとてもおすすめです。しかしそうでもなければまずは最低限度のものとなるのが多いです。

 

しかし全くギターを触ったことがない人が最低限度は分かりません。ギターを全く触ったことがないのだから楽器屋さん

に行って試奏をしようにも、何も弾けない。意味がないのではないか。そうなるとネットで買いたくなりますね。ギターは

大きいし重たいし、ネットならかなり多くのギターを探すことができる気がしてしまいます。

全く弾いたことがないのに試奏を勧められ、結局楽器店の店員さんがずっと弾いていて…。なんかギター上手いアピールで

買わされてしまったなんて感想をよく聞きます。

 

確かにネット購入は楽なのですが値段が読めません。ギターによっては全く同じでも差があるときがあります。送料込みなのか

そうではないのか。ギターはコンビニで送ることができません。ですので結構な送料なんです。しかし送料込みの値段なら

販売価格はいくらだったのかということになります。万単位の買い物なのでポイントもたくさん付くからとてもラッキーな

ことに思えるのですが実際はいくらで販売されているかは分かりにくい部分があります。また裏事情のようですが

楽器は卸値が意外とバラバラです。また大量生産のものは時としてメーカーが赤字でも販売しきりたいがゆえにびっくりするくらいの

卸値段にしてしまうことがあります。そうなるともう購入するときにとても判断が付きにくい。

 

結論、安くても構わないので楽器屋さんで直接購入をお勧めします。持ち帰るのも大変なのですが移動のできない楽器ではありません。

楽器屋さんの色々な意見を聞けます。大量生産の楽器には初期不良もやはりあります。これはギターに限ったことではありません。

ネット販売だと送り返すことになりますがギターの梱包は本当に大変です。しかし直接楽器店で購入したのなら持ち込めばよいだけ。

上手くいけばその場で新品と交換してもらえるかもしれませんね。

 

安いギターを探したい人は多いとは思いますがそれでトラブルだらけも嫌なものです。

参考にしてみて下さい。よろしくお願いします。

 

 

このページのトップへ移動