Loading...

幼児からでもギターは弾ける?

初心者から経験者まで。基礎からしっかり教えます。東京渋谷のT’sGuitarSchoolです。

 

T’sGuitarSchoolを経営していてとても多い質問は「年齢」です。いったいどの年代が多いのですか。

「ギター教室を経営しております」というと必ずと言っていいほど聞かれる質問です。

質問の意図があまり分かりません。ただの興味本位なのかそれとも自分が通いたいからなのか。

ただしグループレッスンを行っていないので他人を気にする必要がありません。若い人の中で

年配の自分が混じってレッスンを受けるのが嫌。そうではないのでこの質問はなかなか謎なんです。

 

小学二年生から大人は60歳くらいまでが今、教室に通っている生徒の年齢です。小学二年生の生徒は習い始めたころは

小学一年生でした。幼児とは言えませんがギターを弾ける年齢という意味では参考になります。この年齢だと

手が小さいことがやはり懸念です。しかしそれなりにできることはあります。単音は比較的できるようになります。

ドレミは大丈夫ではないでしょうか。ただし小さい子供用ギターです。Instagramなどの動画でもエレキギターの

子供が多いです。奏法にあまりコードが出てこないからだと思います。またエレキギターは弦も細く手の力が

それほどは要らないので幼児でもエレキギターからスタートするのはいいかもしれません。ただし重たいです。

 

しかし何より幼児、小学生は親御さんの協力が大切です。まずはレッスンに同席してもらいます。子供を預けて

退室してしまうことは避けてもらいます。そうでもしないとなかなか幼児のレッスンは難しいのです。そして

親御さんが自宅練習をみることになるのでしっかりメモを取ってもらいます。そしてしっかり練習にお付き合いください。

自主的に練習するくらいのめりこんでくれれば嬉しいのですがなかなかそうはいかないものです。

 

そして講師の私はどうしても大人向けの人間です。ですので得意な年齢ではありません。若い女の先生でも

いればいいのですが。

 

私の意見としては幼児でもギターは挑戦できます。できないこともありますができる奏法もたくさんあります。

そして学校の音楽の授業以外でギターやピアノを習うことはいいことですね。特にT’sGuitarSchool

は個人レッスン専門です。子供がしっかり理解できるまでじっくりとその子供のペースに合わせてレッスンが

できます。

 

上にも書きましたが得意ではないのですがお子さんのレッスンも可能です。参考にしてみて下さい。

よろしくお願いします。

 

このページのトップへ移動