Loading...

初心者からでも習いましょう。子供でも大丈夫!

東京は渋谷にあります。個人レッスン専門のギター教室。T’sGuitarSchoolです。

 

●よくある質問なのですが「初心者でも大丈夫ですか」この質問です。もちろん大丈夫です。T’sGuitarSchoolへの入会はそのほとんどが初心者です。そしてとても多いので行使の私自身もレッスンには慣れております。ご安心ください。実際にはギターを初めて購入する人もいるくらいT’sGuitarSchoolは初心者が多いです。そして私自身も初心者の方をたくさん教えているので初心者の陥りやすい練習方法、悪い癖などに対応する方法もまた慣れております。ですので最初は大変ですが勇気をもって習いに来てほしいです。そしてT’sGuitarSchoolは個人レッスン専門のギター教室なので恥ずかしいということが少ないです。確かに先生の前での失敗やできないことは恥ずかしいのですが他に生徒がいればそれは恥ずかしいですね。私自身も英会話を習っているのですがやはり個人レッスンです。恥ずかしいから個人というのも一つ理由だったりします。初心者の方はできなくても当たり前だと思ってぜひ習ってほしいです。そして今回は子供のレッスンについてです。子供でもレッスンは可能ですが少し決まりがあります。また年齢制限はありませんが小学生以上の子供ならまず大丈夫です。

 

・小学生から

これは私の経験上の制限です。実をいうと子供といっても小学生1年生からしか教えたことがありません。経験がないのが実情なのですが逆にこの小学一年生以下の募集が過去にありませんでした。今まで多かった年齢は10歳から。これは過去に数人います。手の大きさ、体の大きさの問題はありませんがさすがに幼稚園のお子様には対応する自信がないといったところです。

・親御様のレッスンへの同席

もちろん、申し込みは親御様が同席して行いますがレッスンの同席も必ずお願いします。送り届けてレッスン後にお迎えにくる形はお断りしております。子供さんの年齢にもよるのですがやはり親御さんがレッスンの内容を把握して普段の練習にお付き合いしてほしいのです。11歳くらいからなら申し込みだけで結構です。同席は必要ないと思っています。さすがに小学一年生になりますとまだまだ親御さんの助けが必要です。ましてや、ギターという楽器である以上、どうしても練習最中も同席して宿題もメモをしてほしいです。次までの宿題は必ず出します。知らない大人の人と一対一になるよりも親御様がいたほうがお子様も安心だと思っております。

・練習のお願い

1年生くらいのお子様に自主的に練習は非常に難しいことだと思っております。毎日の練習はレッスン内容と宿題をお子様に伝えて練習にお付き合いください。私の経験ではやはり10歳くらいまでは練習を見てあげてほしいです。少なくとも練習するようにご自宅でお声をかけてあげてください。

 

●このように他の生徒さんとは違い、少し条件があります。練習への取り組みがとても大切です。それがまだ難しい年齢だと思いますのでこの条件で通えそうならぜひ、入会してほしいです。よく聞く話としまして、お父さんがギターを弾いているので子供に教えてみた。しかし全くできない。残念ながらお父さんは大人です。また人に教えた経験もないため子供でなくとも教えるのは難しいことです。コードを瞬時に抑える練習方法というものがしっかりとあります。リズム感をつけるトレーニング方法もちゃんとあります。そして何より基礎のフォームです。正直なところ、素人の方でもとてもうまい人はたくさんいます。しかし教えるとなるとこれはまた話が違います。残念なことに親に習ってできなくて、ギターが嫌いになった。将来もやりたくない。指は痛くなってこりごり。そんな悲しい話をよく聞きます。もちろん悪気あってのことではないのですが興味がどれだけあるか。これにつきます。もちろん親御さんが教えることに挑戦してもよいのですが基礎をしっかり身に着けてお子さんのギターの将来も含めてやはりしっかりと習ってほしいと思います。そして子供からギターを習うメリットはたくさんあります。

 

・最初から基礎を身に着けることができる。

T’sGuitarSchoolでは初心者の方が多いのですがそのメリットは基礎が最初から身につくこと。これは子供でも同じことです。我流で長くやっている人ほど悪い癖などはなかなか取れないものです。もちろん時間をかけて練習すれば問題はありません。悪い癖を取る方法は簡単です。意識をし続けることです。何度も同じことを指摘されてもその度に直そうとするといつの間にか悪い癖は消えるのですがどうしても時間がかかります。本当に経験が長いほどどうしてもこの癖は厄介です。いつまでも残る人もいます。しかし気が付いたら先生の言っているフォームに直っている。こういったことが初心者にはありません。またT’sGuitarSchoolは月に4回固定制です。月曜日の5時と決まればその生徒さんは同じ曜日と時間に通うことになるのですがこれが毎週です。そうなると劇的に悪くなることがありません。そして少し悪くなったとしても1週間後には先生が修正できます。この週に4回も初心者に限らず有効な回数です。子供であっても同じです。

 

・習得が早い。

私の経験では高校生までは本当に習得が早いですね。しかし残念ながら大学生くらいの年齢になると一般の大人と同じです。それでも大学生のほうが50代の大人よりは進むスピードはとても早いです。T’sGuitarSchoolは個人レッスン専門なのでこの進むスピードはあまり気にしてほしくはありません。もちろん自宅練習は必ずしてほしいです。しかし仕事が忙しくてなかなか練習ができなくても個人レッスンなのでペースを合わせることができます。特に初心者の方、子供は初めての経験になることが多いので最初は慣れない楽器に悪戦苦闘かもしれませんがそれでも個人レッスンならではのペース配分ができるのがいいところです。しかし子供の良いところはレッスン中でもできることが多いことです。大人になれば初心者であってもレッスン中にできてしまうことはあまりありません。やはり自宅練習が必要です。またレッスン中にできることが大人でもあるならそれは大した技術ではありません。ところがさすがに子供の飲み込みの早さは違うのですね。大人が苦戦することもうまくいけばレッスン中にできるようになります。300人以上の生徒を見てきた私でもびっくりすることがあります。そしてその能力で自宅練習をしっかりできれば本当にギターはうまくなります。これは過去にあった話なのですがあるお子さんは左利きでした。しかし発達能力の早いこの段階です。普通に右で教えたところもう本当に最初は左利きだったことを忘れるくらい、右利きでしっかり演奏しています。大人の左利きを直すよりも簡単です。珍しいケースかもしれませんがこれも習うメリットですね。

 

・長く続けることができる

例えば小学生からギター教室に通うと私立の受験がない限り、かなり長い期間続けることができます。大人の場合、1年間全く同じ生活を送ることがすくないです。転職をしたり部署の異動で

忙しくなったり。また結婚、出産もありなかなか同じように1年間を送ることができません。しかし受験がない子供なら例えば10歳から習ったとしたら、14歳までは習えます。中学受験はどうしても退会しないといけないかもしれませんが吸収の早い子供のこの時期に4年間も習える。また小学生のうちはそれほど学校や塾などの忙しさもありません。学校もそれほど遅くはならないし、中学で部活に入ったとしても高校の部活ほどは忙しくない場合が多いです。高校生の部活ともなるとこれは違います。毎日になったりしますね。また学校の勉強も難しくなりテスト前などはお休みしたほうがいいでしょう。学校行事も増えます。そうなると小学生、10歳くらいからギターを習うことができれば時間もたくさんあるので大人よりも練習もはかどるでしょう。また子供のころにギターが楽しいと思ってもらえると嬉しいです。中学、高校で他に興味がわくこともあるかもしれませんがそれでも忘れることはなく、一生の趣味になる可能性も大きいのではないでしょうか。

 

●このように子供のころからギターを習うことはメリットが多いですね。もちろんお子さんの興味が一番大切です。子供にとってギターの練習は大変だと思います。また相手は子供です。つまらないと思ったらどうしても練習をしないものです。大人のように辛抱も聞かない。またレッスン50分も子供にとっては長いものかもしれませんね。ですので上記にありますように10歳くらいまでは親御さんの協力が必要です。レッスンの同席、自宅練習の管理。11歳くらいならさすがに同席は必要ありませんが「練習しなさい」は言ってほしいです。楽しくて仕方がないとならないとなかなかこの年頃では自主的に練習は難しいでしょう。そしてお願いできるなら最初から先生にギターの指導は任せてほしいです。親御さんはギターが好きでそのまま子供に教えたい、そういう気持ちはよくわかります。子供と触れ合う時間のきっかけにもなります。しかしプロの指導者のほうが的確に指導ができます。T’sGuitarSchoolでは子供のレッスンにはいくつか条件があり、過去にたくさんはいませんがそれでも経験があるので慣れてはいます。また子供用の小さいギターもレンタル用として揃っています。そしてT’sGuitarSchoolでは高校生までは月謝が通常11800円を学割として9800円にしています。どちらも税込みです。子供の習い事としてもお安いほうです。私としては子供もしっかり応援したいので10年間この値段でレッスンをしております。

子供のレッスン。参考にしてみてください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

このページのトップへ移動